戦う夫の毒親撃退日記

毒親を抱えた嫁ちゃんのために奮闘する夫の日記

毒親紹介

私は理系男子なので理系らしくまずはじめに日記をつけるにあたり私なりの毒親の定義をしたいと思います。

 


私が思う毒親とは、こどもに向けて精神的、金銭的、肉体的攻撃のいずれかを日常的に、恒久的に行う親の事である。
精神的攻撃は、暴言、嫌味を含み、教育ではなく、あくまで利己的な満足を得るまたは、不満をぶつける事を目的に行われる行動の全てをさす。
金銭的攻撃は、教育費、食費をはじめとする生活費など、親自身には多額の金を消費しているにも関わらず子供に使用しないまたは、
未成年に金銭を要求する、成人後に正当な生活費以外を請求する、名義を借りるなどの行為をさす。
肉体的攻撃は、暴力、性的暴力、大声、罵声
を行う事をさす。

 


嫁が幼少期から私と結婚して地元を離れるまで苦しめられた毒親を紹介したいと思います。

先程定義した内容で表すと義父は、金銭的攻撃者、義母は精神的・金銭的攻撃者です。年はどちらもおそらく50歳前後といったところでしょうか。
嫁ちゃんを出来るだけ毒親から遠ざけるために当時夫自身は深入りしないようにしていたので正直、正確な年齢は知りません。

 


嫁ちゃんが具体的な被害にあいはじめたのはおそらく18歳のころからだと思います。
それまで嫁ちゃんは貧乏で仕事もフラフラしているけどなんとか生きていけるかな?くらいにしか一緒に生活してても思っていなかったようです。つまり嫁が社会人になるまで本性を隠していたという事になります。
おそらく珍しい例ではないかと思います。


猫かぶり型と言うか遅咲き型というか、頼れる金ヅルができた途端に豹変してしまう毒親なのでしょう。


もしよければ皆さんの身近にいる毒親についてコメントいただければブログで取り上げたいと思います。


ちなみに個人の名誉がありますので情報はマスキングした上で記載しております。

矛盾点などございましたらご指摘頂ければ幸いです。