戦う夫の毒親撃退日記

毒親を抱えた嫁ちゃんのために奮闘する夫の日記

義父編-必要なお金以上を要求する

義父を始めとした金銭的攻撃を行っている毒親は常に本来よりかさ増しした金額で金銭を要求してきます。

例えば2万円スマホの支払いで必要な場合は、それに+5000円追加して要求します。

初めは何かあったら困るから多めに借りるというリスク回避の一環で要求することが多いですが、毒親が想定しているリスクなどはほぼ発生しないので、そのまま5000円が残ります。

 

そんなのことを繰り返して行くうちに、いつしかその+αを貰うことが目的になります。

また子供から借りているので、返済する必要性もそれほど感じず、甘い汁を吸うという流れが日常に構築されるわけです。

 

毒親は子供に世話やお金を今までかけてきたから、返してもらうことが当然だと考えています。また、返してもらうタイミングは年齢などは関係なく毒親が返してほしいと思ったタイミングです。

 

この価値観は世間と大きく乖離している考え方になります。子供の世話はいわば義務です。

また、私の個人的な考え方だと、投資だと思っています。

社会的理念などから義務だと思うことは前提として、人間は子孫を残し、その子孫には自分よりも幸せに聞いてほしいと願うものです。

つまり、今時分が生きている瞬間で終わりではなく、半永久的に遺伝子や考え方、資産が引き継がれて続いていくと言う考えを持っています。

その中で、子供が間違え失敗することもあるでしょうが、幸せに生きれるように見返りを求めないで導く投資が育児であり子供を育てることだと思っています。

 

話が脱線してしまいましたが、一度金銭的攻撃に屈してしまうとそれが麻薬的な役割を果たし毒親はさらに金銭的攻撃を続けやすい環境になってしまうのです。

断り方として、一番有効なのはお金を浪費しているふりをする事です。

同族嫌悪という言葉がありますが、今回のようなケースには効果絶大です。

私の知人はスマホアプリに毎月10万円課金していることにして金銭的攻撃を回避していました。

あれだけ要求されていたのにスマホという娯楽に割に合わない金額を使っていると知った途端、お金の話すらしなくなったと言いますからなかなか使えるのではないでしょうか。

もしかしたら、言い争いになるかもしれませんがそんなときは毒親に逆にスマホに課金するお金を貸してくれといって、毒をもって毒を制しましょう。