戦う夫の毒親撃退日記

毒親を抱えた嫁ちゃんのために奮闘する夫の日記

義父編-娘の名義を借りる

義父と疎遠になるために一番苦戦したことは嫁ちゃんの名義を借りて義父が携帯電話を契約していたことです。

 

もともと様々なカードローンを滞納しては最終通告をもって人様からさらにお金をかりる自転車操業を繰り返していた義父は携帯電話の契約が出来ないほど信用がブラックになっていました。そこで、目をつけられたのが子供の名義だと言うことです。

義父は月額料金が少ないプランを選ぶから滞納せずに支払いが必ずできるから、名義を貸してくれと言ってきたそうです。

当時嫁ちゃんも働き始めたばかりだったので、名義貸しのリスクをあまり深く考えずに親だからという理由で貸してしまったことが事の発端です。

 

いまはその時の苦い経験から我が家の家訓が、借金はしない、名義はかさないと言う特殊なものになっている程です。笑

 

 

この名義貸しの最大のリスクは、あくまで契約社は毒親ではなく、名義を貸した子供になるというところです。

 

義父が携帯料金を滞納していたことが発覚したのは名義人である嫁ちゃんに携帯キャリアから直接強制契約解除の連絡が来た時でした。

そのときで数ヶ月の滞納金があり、解約料や延滞料を含めた10万円弱の請求が来たことを覚えています。

働き始めた嫁ちゃんにはきつい金額であり私が慌てて仲裁し、キャリアと分割返済をお願いした事で、その場は収まりました。

 

それから五年、嫁ちゃんがクレジットカードやスマホの分割など様々なローンが組めなかったことは言うまでもありません。

名義貸しの責任は名義者にあるので、そこを肝に銘じ、勇気を持って断りましょう。

 

ちなみに本人の同意なく、名義を使われた場合は、即座に契約元の会社に連絡をし、契約書のサインや実印が自分のものと異なることなどが証明できれば支払い義務は生じなくなりますので、早急に手続きをしましょう。

 

しかしながら、最近は本人確認が厳しくなっているので名義が勝手に使われるケースは、契約会社が本人確認を怠っているときに限定されてくるようですが。

 

あとはクレジットカードを勝手に借りられた場合は盗難として届ければ、盗難時に使用された金額は保証される場合が多いです。

ただ、状況によっては盗難と言えない場合は、クレジットカードが使われた場所と、その場所では自分が使えないことを証明して、カード会社と交渉することをお勧めします。

 

また親類間の盗難は親告罪なので、動画などの証拠を集めた上で警察に相談し、罪にしたい意思を伝えると良いでしょう。